【マインド】参考になった本の紹介【おすすめ本】

f:id:NickShadows:20190707190205j:plain



読んでいて参考になったな~と思う本を紹介します。
新しい考えなどを得るときに本はいいですね。あと単純に面白い。
随時追加していこうと思います。




すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~


すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書)







堀江貴文さんの本です。私はこの方の考え方が好きです。
根幹を占めているのは「好きなことをやる」だと思うのですが、これが本当に好きなんですよね。




特にこのバグバウンティというか、セキュリティの分野ってこの本のテーマにもされている「教育」ではあまり触れられない部分です。
つまり、自分から「やりたい」と思わないと始まらないことなんですよね。




この本から得たことは私にピッタリあてはまりました。
その考えは根幹にありますし、記事に書いたりもしています。




「やりたいことに没頭すること」




今はセキュリティに没頭できる環境にいます。
でも最初からそうだったわけではありません。




自分からなんとかして環境を変えようしとして来ました。
完璧では無いですが、理想に近い形に変わりました。
今後環境が悪い方向に行っても、また改善できるでしょう。




なぜなら、もう深く考えることをしていないからです。
「セキュリティを楽しむ」それだけを考えています。




大きく変わり始めている社会にあっている本だと思いました。後悔しないとは思います。




エンジニアの知的生産術


最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法





YoutubeでふとしたときにDaiGoさんの動画を見て、超論理的だったので買ってみました。
学生時代に使ってきた勉強法がかなり否定されましたね。




いろいろ参考になることが書いてありましたが、1番印象に残ったのは「記憶法」です。
「思い出そうとすることで記憶に定着する」



いや~なるほど!!
資格勉強のときにテキストひたすら読んでも頭に入ってこないのは私のせいじゃなかったんですね。




これを知った時は心が非常に楽になり、また記憶定着も大きく変わりました。
ただ、勉強中の負荷も高まりました。超疲れます。




長時間の勉強は無理ですね。
事細かく方法が載ってますが、全部一気にやる必要は無いと思ってます。




私も今は記憶法くらいしか使ってません。
ただ、ぼんやりとどんな方法があるかは把握しています




何かやる際に辞書的に使おうと思ってます。
改善したいときにも使えるので、非常に良いです。




まとめ

最近自己啓発本にハマっているので、その中でも面白かった本を紹介してみました。
堀江貴文さんの本が面白くて数冊持ってます。
インパクトがすごいですよね。




記事にしようと思ったら大半が堀江さんの本になりそうなので自重しました。
他の方で面白い本があったら追加していきます。




実際のところ、個人が強い時代になっていきそうなので、堀江さんの本は参考になると思います。
ただ、現状を変える側面が強いので現状維持が好きな方には合わないです。




新しいことに挑戦し続けるセキュリティ業界の方にそんな方はいないですよね?