Nick Security Log

securityを始めとしたNickのブログです

2020年は甘い情報に踊らされないように

SNSで地震予告を拡散するだけで…東京五輪を狙うサイバー犯罪手口(菊地 千鶴) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

 

このような記事があった。

2020年に限ったことではないが、甘い情報に踊らされないようにしなければならない。

 

サイトや機器にDDos攻撃などもあるだろう。

だけど、それは一般人が気にすることではない。

 

「そんなわけない」美味しい話に騙される話はいつだってあるように感じている。

 

1日5分で10万稼げますだか、何もしなくても稼げちゃう!だか。

 

いつだってあったが、2020年はオリンピックという格好のネタがある。

私は特に興味無いのだが、楽しみにしている人は多いのだろう。

 

記事にある通り、チケットが無料だとか、今なら〇〇できますだとかが乱立するのが想像出来る。

フィッシングサイトだって作られるだろう。

 

個人的に、今年はセキュリティの定期試験の年だと思っている。

学生の時にあったような定期試験。

 

今までが勉強で、それを試される時が来た。

あまり勉強してこなかった人は、後悔することになるだろう。

 

もちろん、オリンピックの課題はセキュリティだけでは無いので、今後の展開がどうなるか楽しみ。