BBBの活動とこれからやりたいこと

f:id:NickShadows:20190818220850j:plain





セキュリティキャンプ2019がありましたね。
参加してみたかった。。。




コミュニティに関してのスライドを見てモチベが上がってきたので、BugBountyBiginnersが何やっているかとこれから何やりたいかをまとめてみようと思います。




グループについて

ビギナーだけどバグバウンティやりたい人のコミュニティです!
↓↓↓こちらを参照!↓↓↓

www.nicksecuritylog.com





活動内容

グループを作ってから2ヶ月とちょっと。
以下のことをやってきました。


  1. 情報共有
  2. 勉強会
  3. 個別企画




あっという間に時間が経ってしまいました。
それぞれどんなことやってるのかまとめます。


1.情報共有



脆弱性の情報やバグバウンティの方法論などを共有しています。
今のテーマはだいたいこんなかんじです。
f:id:NickShadows:20190818221417p:plain



基本的に手動で情報を探しているので、全体で週に3~5つくらい追加していってます。
また、その週追加された情報をまとめる「定例会」もやってます。




定例会は毎週土曜日の21:00からボイスチャンネルでやってます。
ボイスチャンネルの参加が難しい方用として、アジェンダは細かく書くようにしています(もはやアジェンダではない)
f:id:NickShadows:20190818221848p:plain



2.勉強会



SlackからDiscordに移行した理由でもある、「ボイスチャンネル」。
それを使っていろいろやってきました。


だいたいやってきたのは以下です。


  • Burpの使い方(Proxy~Intruder)
  • 事前調査について
  • XSSハンズオン
  • セキュリティの仕事について



私が教えられる範囲での開催となるので、基本的なツールの使い方だとか、脆弱性とはこういうものだよってものをメインとしています。
初心者~初級者向けですね。




私の可能な範囲に限界が近いので、もっと頑張ります。。。




3.個別企画



やりたいと希望があったものに関して、個別で実施しています。
今は「android」と「js解析」があります。




始まったばかりですが、ジャンルを絞って調べていくというのもやっています。




これからやりたいこと

  1. 共有情報の増加
  2. 初心者→初級者の手順確率
  3. バグハント手法の手順化
  4. 個別企画の増加





1.共有情報の増加



一般公開されている情報に加え、個人のナレッジも共有されるようにしたいです。
海外の方のブログだとざっくりとした方法論やペイロードはあるのですが、状態や思考などはわかりにくかったりします。




そのあたりを補完できる情報を共有できたらなと考えています。




まずは私が持っている考えなどを放出しまくって雰囲気や環境を整えようかと思います。
そもそも持ってるものが少ないのは許して。。。




2.初心者→初級者の手順確率



「何をやっていいかわからない」って一番聞くんですよね。
それに対しての解答を用意できたらと思ってます。




どうなったら初級者なんだ?ってのはあると思いますが、そこの定義も作れたらと考えています。




3.バグハント手法の手順化



どの箇所にどのペイロード使ってどうなったらどう、みたいなのを作りたいです。
予想ですがめっちゃ膨大なものになりそう。




どうなるかわかりませんが、欲しいと思ったので作ってみます。




4.個別企画の増加



個人的にはこれに力を入れたいなと思っています。
バグバウンティのグループですが、やりたいことが始められるグループにしたいと考えています。




調べている途中でリバースに興味を持った時など、「やりたいです!」で何人か集まるようなそんな感じに出来たらなと思います。




ゆくゆくは「セキュリティ」のグループにできたらいいですよね。
企業の情報セキュリティについてとか、Iotとか。




特にセキュリティ分野ってなると範囲が広すぎるので、Web以外に興味が出るのは至極当然かなと思ってます。
そういうときに、なるべく悩まないようにしたいです。みんなが。




やりたいことはやる!これ、人生の鉄則!


まとめ

やりたいことがある人は出来る環境にしたいです。
そのやりたいことってのは何でも良いと思ってます。


そして、やりたいことはどんどん宣言してほしいとも思います。
理想や目標をどんどん掲げてほしいですね。


理想や目標が全部達成できるわけでは当然無いですけど、掲げなきゃ達成出来ないんです。




楽しんでいきましょう!!