Nickセキュリティログ

ハニーポット、バグバウンティ、CTFなどなどセキュリティ関係のことを備忘録がてら書いていきます

【時間の使い方】1日没頭なんてできない【体験談】

f:id:NickShadows:20190715094816j:plain





休みの日だからバグバウンティに没頭してみようと思い、1日中やってました。
その時に体験したことが画期的だったため、忘れないうちにまとめておきます。








没頭なんてできない

1日没頭なんてできませんでした。




実際取り組んでみた時間は「7:00~17:00」です。
食事休憩とかは入ってるので8~9時間ってところですかね。




終わってみた感想はこんなかんじです。

  • 頭がぼーっとする
  • 目が痛い
  • 腰が痛い
  • 後半ぼーっとしてた
  • もうこの時間でやりたいと思わない





さんざんですね。




また、体感で集中できる時間は「3~4時間」が限度だと感じました。
これは人によると思いますが、1日8時間集中できる人っているんですかね。
多くは無いと思います。




だって、職場でずっと集中してる人いませんから。




実は、うすうすこれは感じていました。
仕事中、どうしても15時以降は集中できないんです。




それどころか、17時すぎると猛烈な眠気に襲われます。
だから残業なんかできないんですね。




ポジティブに言うと「効率がよく無駄が苦手な人間」です。
天才みたいですね。




今の仕事は請け負いで作業が裁量持ってできるので相性が良いんですよね。
昔のSES時代はとりあえず時間内は何もなくても座ってなければいけなかったので、相性最悪でした。
人に合った仕事ってのはこういうことなんでしょうね。




健康維持が大事

f:id:NickShadows:20190715102505j:plain:w700

目が痛くて腰が痛いです。





今までも運動とかバランスがとれた食事を意識することはありました。
しかし、その目的は「ダイエット」でした。




なので、辞めちゃうんですよね。
ダイエットの目的が無いから。健康なのに痩せる必要ない。




しかし、目的ができました。
目的というか、なんですかね、「必須項目」です。
健康でなければ「継続」ができない。




普通に考えれば当たり前なんですけど、1日8時間めっちゃ頑張るけど1ヶ月しかもたないのと1日4時間でずっと頑張れるのでは全然違いますよね。




前者は8×30で240時間が最大ですが、後者は4×nでガンガン増えていきます
前者を超すのは2ヶ月ですね。




ということで、健康が1番大事
健康維持できてない人って、他のことを頑張るステージに立っていないと思います。




睡眠時間の捉え方

f:id:NickShadows:20190715102542j:plain:w700

7.5時間未満はバッドステータス付与

様々なメディアで腐るほど言われてますが、7.5時間くらいはほしいです。
これはもう体験談で、7.5時間寝ると日中の活力が違うんですよね。




これは7.5時間ねるとステータスが120%になるというわけではな、100%に近くなるんだと思います。




じゃあ、7.5時間未満だとどうなるのか?ってことですよね。
感覚的には「バッドステータス+蓄積ダメージ」です。




厳密には6時間台だとこんな気がするんですが、さっぱりしてるので7.5時間未満とします。


「バッドステータス」は行動力・思考力20%減です。
全く頭が働きません。時間があったら寝たいと考えます。




「蓄積ダメージ」はそのまんまです。
次の日7.5時間寝ても全回復しません




「ケアル」とか「エスナ」とか誰も使えないんで、自分が整えるしかないです。




他の時間はどうするか?

これまでを時間の使い方をまとめると以下のようになります。

  • 睡眠:7.5
  • 健康維持:1(だいたいこのくらい?)
  • MAX集中:4
  • 合計:12.5





食事がだいたい2時間くらいとすると、全て合計で14.5時間ってとこでしょうか。
あと9.5時間は何をすればいいんでしょうか?



その時間でできることをする





ふわふわしてますが、これしか無いと思います。
私であれば動画や本はMAX集中しなくてもある程度見れるのでこの時間で見たりします。




何もできないのであれば、散歩したり、映画見たり、ゲームしたりで良いと思います。
だって、本当に何もできない時間なのに何かしようとしても無駄ですから




まとめ

結局何が言いたいかというと、全員が全員1日中頑張り続ける必要はないってことなんですよね。




できる人はいるでしょうけど、自分がやる必要は無いと思います。
ただ、それは私もわかってませんでした。
そうは言っても頑張れる人が成功するんだと思ってました。




結局、この考えは体験してみないとわからないんだと思います。
私はこの理論をネットや本でみて頭では理解していながらも行動することはできませんでした。




一回、1日中やり続けてみるのはおすすめかもですね。
無理だというのがわかりますし、類まれなるできる人なら才能の発掘にもなります。




周りと比べず、自分の基準でやっていきましょう。