【考察】新卒は最初の会社で何年働くべきなのか?【決まりはない】

f:id:NickShadows:20190707203631j:plain





私もこのテーマについて語っていきたいです。
去年、同い年たちが新卒として働き始めてましたが大変そうでした。




多くは一般人なので、文句を言いながらもずっと働く雰囲気でいました。
学校でもそう教えられてきたのでしょうがないですね。




いや、しょうがなくないでしょ!!




新卒組、若手組。迷うことは無いんだ。




何年とかない

そんなんない。




辞めたかったらいつだって辞めたら良い。




我慢することはない

その人が必要な分、満足するまでで良いと思います。
それが一生であれば、一生なんだと思います。
(定年の概念はもう無くなるので、一生です)




例を出すと、以下を思ったら辞めていいと思います。


  • 希望する業種が変わった(看護師→プログラマーとか)
  • 望むキャリアアップができない(ある程度ランクが上がるとマネジメントしか選択肢がないとか)
  • 独立が可能となった
  • 猛烈なチャレンジがしたい





セキュリティで言うなら、CISSPを受験するには5年以上プロフェッショナルとしての業務経験が必要となります。
フリーや個人で「プロフェッショナル」の働きは難しいでしょう。証明するのが難しいです。




この場合であれば、最低5年は働く必要があるということです。
(同じ会社でなくともいいですが)




他にも、プログラマーとして転職したいなと思ったならば何らかの言語で1~2年の経験が必要なケースがあります。
そんなのどうやって転職するんだよふざけんなって問題はありますが、何らかの経験が必要ってことです。




これに関して言えば年数で決まることではないですが、ある程度実績を個人的につむには0.5~1年はかかると思ってます。




辞めたい理由があるなら、それを満たした時点でやめるべき、そう思ってます。




しかし、以下のパターンのときはすぐに辞めて大丈夫です

  • 就業時間が異常に長い
  • 人間関係が悪すぎる
  • なんか宗教じみてる





このパターンはこころが壊れますからね。
逃げましょう。




いい加減なのはダメ

一方で、完全ゆとり世代だからか、何もしないで生きていきたいという同級生もいます。




無理だから!!!



ホリエモンなどが言うベーシックインカムが導入されれば可能かもですが、直近5年とかそんな話じゃないと思います。
数十年で実現するかしないかのレベルです。




「とりあえず働きたくないから辞めよう」は止めろ




じゃあ、「やりたいことがない」とか、「そもそも働きたくない」な人はどうすればいいか?




知らない




ホリエモン的には、やりたいことができるまで待つのが良いらしいですよ。
確かに、今やりたいことがないのに焦ってもしょうがないですね。
今に集中して取り組みつつ、やりたいことができるのを待ちましょう




お互いのことを考える

望む環境で働くには、会社のことも考えて行動するのが大切だと思います。
利用するだけ利用して短期間(半年くらい)で辞めるのはさすがに違うと思います




また、入社して数日とか、配属して2、3ヶ月とかも違うと思います。
自分で選んで入ったのだから、ある程度は検証するべきだと思います。




なぜこの会社に入ったのか?自分は何がやりたかったのか?どうなっていきたいのか?
ある程度試してみないと、辞めた後でまた試すことになってしまいます。
それこそ、学生ではないので自分で考えて行動しましょう




ただ、これは会社がちゃんとしていることが前提です
上記にもありましたが、やばいと思ったらお互い考えている場合ではないのでさっさと辞めましょう。




終わりに

なんでか知らないですが、辞めることに対して極端なんですよね。
適当に辞めちゃうか、全く辞めようとしないか。




我慢しても、定年や年金といった救いは無いですからね。




「今」という瞬間を楽しんでいかないと、一生楽しい瞬間なんて来ません。
精いっぱい、楽しんでいきましょう。