Nick Security Log

securityを始めとしたNickのブログです

Nick技術週報 12/29~1/4

f:id:NickShadows:20200105174256j:plain いつ何をしたか忘れました。 ほぼメンタル関連です。

時間別の気持ち

8時より前の時間は起きれない。
前日何時に寝ても眠い。

10:00~15:00
この時間が一番元気。

16:00~18:00
使い物にならないことが多い。
この時間の記憶が一番薄い。

おそらく頭はもう使えないので、休日ならジム行ったほうが良い。
平日は仕事中 or 帰宅途中なので割とどうでもいい。

19:00~
日中の過ごし方によるが、ある程度頭が働いている。
昼の6割くらい(夕は昼の3割以下)

睡眠時間は最低7時間確保できていれば、起床時間によって朝の調子が変わるため、ここである程度作業しても良いかもしれない。

モチベーション作成について

朝の時間に本読んだり動画読んだりすると、セキュリティへのモチベが一切なくなる。

このときに全く取り組まない状態を作ると、本の感想や動画の感想が頭に湧いてくるため、感情のアウトプットモードに入っていると思われる。

翌日、朝からセキュリティ関連に取り組んだところ、程度の違いはあるものの、一日中セキュリティへのモチベが持続した。

セキュリティをインプットモードとすると、朝の行動でインプット・アウトプットモードが決まると推測。

また、前日に残した課題に対してモチベがあまりわかないことを確認(検証中)

その日何やるかは、朝のインプットで決めたほうがいいかもしれない。

勉強法

知らない状態から知っている状態に変える。
知っている状態からその知識を使える状態に変える。


現状の知識を上記のステータスで棚卸する。
そこから、使える状態にステータスを上げていく。