Nickセキュリティログ

ハニーポット、バグバウンティ、CTFなどなどセキュリティ関係のことを備忘録がてら書いていきます

【転職】SESのメリット・デメリット【個人感想】

f:id:NickShadows:20190718201902j:plain





私を成長させてくれた業界。
私を最高にブチ切れさせた業界。




それが「SES」
体験から、メリット・デメリットを書いていきます。
転職の参考になればと思います。




SESとは

システムエンジニアリングサービスの略です。
ITエンジニアの派遣ですね。




契約としては「準委任契約」となります。
時間に対して報酬が発生するので、成果物は関係ないです。
「請負契約」との大きな違いは成果物ですね。




<参考>

boxil.jp

メリット

  1. 未経験でも希望する分野で仕事できる可能性が高い
  2. 手っ取り早くマネジメントの練習ができる



新卒としてすごく助かった部分です。
順番に見ていきます。




  1. 未経験でも希望する分野で仕事できる可能性が高い





準委任契約の特徴である「報酬は成果物によらない」により、ある程度未経験でも業務ができます
身も蓋もないことを言ってしまえば、そんな期待されてないので仕事ができてしまうんです。




だいたい以下の職種はどこでもやってます。

  • プログラマー
  • インフラ
  • ネットワーク





これらをやりたいけど業務経験が無くて困ってる人にはおすすめです。
やる気さえあればなんとかなります。




ちなみに、私がいるセキュリティ業界はSESには無いです。




理由をSESにいる頃に営業に聞いたことがあります。
「実績」と「責任性」が無く、大手に勝てないから




セキュリティをやりたいなら、個人で実績と知識をつみましょう。



  1. 手っ取り早くマネジメントの練習ができる





すべての業務が客先出向となるので、ある程度経験を積んでも客先出向は変わらないです。
なので、年配でなくともマネジメントが求められます。




ちょろっと知識を持ってるだけなのに「君はマネジメントを学んでいかなきゃね」と言われます。




めっちゃネガティブに書いてますが、少しの知識と経験でマネジメントにチャレンジができるということです。




マネジメント方面に進みたくてどんどん経験を積みたいという方には特におすすめです。
そのような方を特に求めているため、WinWinの関係でいられます。




「そんなこと言って本当にマネジメントのチャンスはくるの?」と思うと思います。
大丈夫です。私が20歳の控えめに言って雑魚の時に言われたので誰でもチャンスはあります。



デメリット

  1. 一歩踏み出せるような経験は運が良くなければ積めない
  2. 営業がより現場を理解できない
  3. 給料が上がりにくい





ちょっとデメリット多いですね。。。
仕方ない!

  1. 一歩踏み出せるような経験は運が良くなければ積めない



出向先の案件ガチャとなります。
客先の都合や案件のタイミングがあるので仕方ないです。
仕方ないんだ。。。




ただ、個人のスキルが高ければ(マネジメントね)ある程度希望の案件に行ける可能性は高まります。




また、運用保守案件に入ってしまったら基本抜けられません




抜けるための条件として以下を提示されました。
2回抜けましたが、どちらもほぼ同じ条件です。




  1. 客先から多大なる評価をもらう(欠点0)
  2. 客先に大幅な運用改善をもたらす
  3. 客先の社員にも教育ができる
  4. 同社のメンバーに教育ができる





スーパーマンかっ!!!
このスキル持ってたらGAFAに行って年1500万くらい貰えるんじゃないですか?
f:id:NickShadows:20190718205200j:plain:w500





  1. 営業がより現場を理解できない



まぁ、いたるところでよく聞く話題です。
これに関してはもう仕方ないところがあります。




営業の能力のせいではなく、案件数(現場の数)が多いのが原因です。
請負だと事務所で仕事したりしてずっと出向というのはないので、ある程度営業と話すことはできます。




ただ、SESはそれが多くて月1とかになります。 そりゃ、現場を理解できないですよね。。。



 

  1. 給料が上がりにくい



SESは成果物ではなく時間を売っているので、単価が上がりにくかったり、件数を増やしにくいです。


 となると利益を増やしにくいので給料も上がりにくいです。




という裏事情は知らんとしても、昇給は客先からの評価が元になるので、客先担当の感情できまります。
使えると思ったら評価上がるし、使えないと思ったら評価されないんです。




なぜなら、「成果物」は評価してないから




それでは会社側・労働者側困るということで資格取得をプッシュしてることが多いです。
(過去2社はどちらもそうでした)




資格は双方にメリットがありますが、資格取得が目的になると本末転倒なので難しいところですよね。




向いてる人、向いてない人

こういう人に向いている!

  • 未経験だけどとりあえず業務経験が欲しい
  • 入りたいSES会社が好き好き大好き
  • エンジニアはちょろっとでいいからマネジメントやりたい





こういう人は向いてない。。。

  • エンジニアとして成長したい
  • 仕事で活躍してガンガン給料上げたい
  • やがて難しい仕事もやりたい  



まとめ

SES会社にいる時にいい体験・ひどい体験を両方したので作成しました。




ひどい体験はかなり多かったですがね。
新人の子が昼休み中に営業に泣かされて帰ってくるなんて、ありえますかね?



転職をして、二社SESを体験しましたがそんなに変わらなかったので他も変わらないだろうと思って書いてます。 もちろん良いこともありましたので、メリットが合う方にとってはすごくおすすめです。